「にーにといっしょ!」読んでる

 こんにちわ。兄妹ものに関してややこしいポリシーを持つおっさんのブログです。

 金色ラブリッチェも終わりまして、完全に放心状態だったんですが、これではいかんなんとか解毒せねばならぬと思ってこみっくがーるずというアニメを見ていたら、かおす先生がすぐに泣いちゃってちょっと尋常じゃなくかわいかったので視聴を継続することとしつつ、タイムラインで紹介された「にーにといっしょ!」というマンガを秒で購入するなどしており、さっき車のなかで4分の3ほど読み終えました。

 作品紹介などは例によってどこかで見ていただくとして、アマゾンのレビューこれくっそあてにならんな……。

 個人的には「非常によかった」と断言してしまってかまいません。が、兄妹ものってメジャーなジャンルのわりに完全に閉じてる印象あるし、その内部で猛烈な内ゲバやってるようなところがないでもないので、どんな点においてよかったのか、みたいな話をしていきたいと思います。

 

 兄妹ものって区分の方法がいくつかあると思います。以下にいくつか列挙してみたいと思います。

 まず、リアリティがあるかないか。リアリティがあるほうの極としては、ただの兄妹です。世間一般並みの。ないほうとしては「兄妹」という名称だけ貼り付けてあって、実際は単にセックスしてるだけ、というようなやつがあたります。

 次に妹が正常かどうか。正常なほうの極はただの妹であり、異常なほうの極は「血がつながっているんだから、いちばん理解しあえるしセックスの相性も最高」と言い出す妹さんとなります。

 最後に性愛の要素があるかどうかですね。これは単純にあるなしなんでわかりやすいです。性愛には恋愛感情を含みます。

 この道の外側の人からしてみれば、この区分がすでにおかしいように思えるんじゃないかとは思うんですが、実際のところ「兄妹としてのリアリティがあって」「妹が異常で」「セックスがない」とか「兄妹としてのリアリティがあって」「妹が正常で」「セックスがある」など、ふつうだったら考えられない組み合わせっていくらでもあると思うんですよ。俺妹みたいに、いっけん正常に見える兄妹関係を最後の最後でひっくり返してきて恋愛にぶちこんだ邪道作品もあります。まああれは邪道っていうより、作品の構造の問題なんですけども……。

 まあ、このへんの区分の方法は人それぞれでしょう。俺が言いたいのは要するに「現実の兄妹」と「虚構の兄妹」という両極端があって、その内部でどちら寄りかというような感じで分析できるんじゃないかなというようなことです。

 でこの作品なんですが、すげーバランス感覚ですよ。兄妹としてのリアリティは失われる寸前でうまいこと踏みとどまってますし、妹は異常寄りの正常のところでうまく立ち回りを与えられている。恋愛感情みたいなのはありそうで、寸前でかわしてる。しかも全体としてセックスのイメージはまったくありません。

 これ、キャラ設定の勝利だと思うんですよね。妹の「まい」は、ブラコンではあるしちょっとおかしいっちゃおかしいんですけど、これくらいアホの子だとちょっとおかしくてもしょうがないかなという印象を与える。それ以上に兄の設定が優秀ですね。妹のことが心配でならないのはとうぜんであるという状況を与えておいて、生活全般の取り回し能力は優秀であり、かつ天然でボケてるところがある。そして兄妹として「ああ、なんだかんだ似てんなこの兄妹」と感じさせるところがある。

 あのー、幼なじみものもそうなんですけど、これはあくまで個人的な基準なんですけど、この手の関係性って「その二人の歴史」が見えるかどうかが重要だと思ってるんですよ。それが感じられないと、どんなに妹のキャラが好みであっても無理。俺は関係性を消費してるんであって、妹単体を消費しているのではないのです。関係性があって、それゆえに妹がお兄ちゃんをこんなふうに好きであると、それが理解できるのが重要。つまり「妹はお兄ちゃんが好き」というその「好き」の感情そのものを消費しているといったほうがいいかもしれません。俺がときとしてBL平然といけるというか、だれにも頼まれてないのにその要素を作品に見出すことがあるのは、キャラ単体というよりこの「好き」のほうが重要だからでしょう。俺がそれを見出だせればもうカップリングは成立したということです。

 その意味において、この作品はよいものです。

 妹単体でもめっちゃかわいいです。実は某所で妹に関する妄想をつらつらと書いてるんですけど、自分で考えると基本的に妹がアホのほうがかわいいと思っちゃう。

 まあとにかく、リアル寄りでありながらお兄ちゃん大好き感全開のアホな妹さんが欲しいなあ、なにも考えずにああかわいいなあと思いたい方にはおすすめできる逸品かと思います。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B079B9L2DX/ref=oh_aui_d_detailpage_o00_?ie=UTF8&psc=1